やばくないですかコレ

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

釣りが趣味なので、天気予報は有料のサイトを利用しています。そんな天気予報のお話なんですけど、来週の火曜日からの積雪量が半端ない事になってます。

 

そういえば昨日だったか、一昨日だったか夕方6時台のNHKで、豪雪時並みの積雪になるかも、と話されてました。

 

うちには年代物の除雪機があります。

度々、このブログにもメンテナンスしなきゃと出演しているヤナセの除雪機。12月中にしては量が多かった前回の積雪の時は除雪機を出すことなく除雪をしたんですが雪が重くて難儀しました。

 

最近、歩道の除雪は国土交通省のラッセル車が幅1mほどやってくれます。これのお陰で車道を歩く人が減り、余計な事故が増えずに済みます。この除雪機はひとり乗りなのですが、本当に助かる存在です。

 

子どもの通学路で大通りの歩道が雪に埋まると、自然と子供たちは道路を歩きたがります。しょうがないですよね。大人だってずぼずぼと雪に入り込んで歩きにくい場所を避けて道路を歩くんですから。

 

ここへ、足元がおぼつかないお年寄りが、スーパーへとその日の食事の準備に歩いている時に出くわしたら、道を変えようかなと思うくらいです。

 

雪国の雪が原因で事故を起こしたとしても、事故は事故ですから運転者の危険察知能力の欠如と危険回避能力の低さを咎められるだけです。

 

「しかたないよ」と世間は同情はしますけど擁護はしません。根底に『雪国に暮らしててわからんのかな』って思っている人もいるくらいですから。

 

そんな感じの状況になるんじゃないかな。

と思える天気予報です。

 

朝起きたら一面銀世界のすてきな風景になってるかもしれません。

 

覚悟をしておきます。