テレビに続き新聞にも

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

息子殿が最近メディアに取り上げられてます。

津軽三味線を演奏できる警察官。

珍しいといえば珍しいですよね。

 

でも、もしかしたら他の都道府県にもいると思います。

それこそあなたの住む街にも。

 

音楽は自由なようで不自由です。

不自由な部分はひとの都合の方が多く、そのほとんどは考え方ひとつでガラリと変わるものです。

 

プロ演奏家というのはある意味、不自由です。自分の思いのままに楽しんでいるかのように見えますが、実際には守るべきものを守って演奏しています。

 

それが苦にならないのであればいいのですが、自分の周りにある環境によってはそれが苦になる場合もあります。自由でいようと思うならプロ活動をするより、好きな場面で好きなように演奏できる立場が一番です。

 

その方が作品はのびのびするでしょうし、生きた演奏が出来ます。最大限に自分を表現したいならそんな環境を大事にしないとやっていけないと思います。

 

 

家の裏でたまに炭火焼き鳥を楽しんでる時に話していた内容がチラリと見えている記事でした。

 

連絡いただいた皆様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

 

※金のカエル:松島水族館 

 

記事と写真は全く関係がありません。