転換期

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

 

除雪あるあるなんですが、昨日の朝と今朝は除雪車が通った跡に苦しみました。

 

ごろごろごろごろと大きい雪の塊を置いて行かれるんです。

 

これがまた水を含んだ後に凍ったり、圧雪されているおかげで重いんです。そやつらの駆除に疲れました。

 

こわいのは凍ったやつです。

金属製のスコップじゃないと歯が立ちません。

 

氷に当たるたびに手に衝撃が来るので、厚手の手袋を付けていないとあぶないです。

 

今年はワークマンでとても良い防水軍手が手に入っていたので助かりました。

 

 

これからは雪を溶かしていく作業になります。今日はもう少しだけ積み重ねないといけないですが、天気が回復して雨が降る日もあるようです。敷地に薄くばらまいて、消えたらまたばらまいて。

 

NHKの朝の連続テレビ小説で放送されたことがありますよね。砂(塩田)に海水をばらまくアレ。これに似てる…って思ってるのはわたしだけでしょうか。

 

揚げ浜式製塩の塩づくり|奥能登塩田村

 

 

無料で筋トレが出来る…。

うれしくないけど。

 

ではまた。