この道で食っていくためには⑨

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

昨日は警報が出ていたのでそれなりに覚悟は出来ていたのですが、今朝は警報もなくどんどこ雪が降りました。警報が出ているより多かったと思います。はい。

 

やせ我慢。

武士は食わねど高楊枝なんて言葉がありますが、それなりに必要な能力かも。

 

いろんな場面でやせ我慢は必要です。もうこれ以上速いテンポにはついていけないけど、まだ大丈夫って顔しているとか。

 

舞台上で腕を比べられたりした時っていやなもんです。やっぱり負けたくないというか、下に見られたくはないですもんね。だから顔だけでも余裕の表情してるんです。

 

仕事依頼に関してもいっぱいありますね。

仕事は欲しいけど、どんな仕事でもいいわけではないとか。

やっぱりより経験を積める舞台に出たいです。

 

先約を守るのが大事な世界でもあるので、ギャランティが良い仕事が後から入ってきて断ることもあります。ここは信用に関わる事なので絶対守ります。本心では行きたいんですけどね、あっはっは。 

 

やせ我慢するときに大事なのは顔に出さない事。

これはいつの場面も同じです。

クールな表情の練習をしましょう(嘘)

 

ではまた。