ネタがない

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

記事を更新しようとするときに困るのがネタがないこと。

 

ネタがないということを記事にするのもどうかと思うが、なぜネタがないのかを考えてみると平和だったからというのがわたしの答えです。

 

ネタになるようなことが起きない生活というのは理想の生活だと思ってます。

 

いろんな職業がありますが、ユーチューバーやインフルエンサーという人たちは大変ですね。

 

なにかしら更新しないと収入につながらないし、なにかしら動いてないとネタに困ります。

 

ひとのアイデアって無限だとなにかの記事や、どなたか知らない評論家などのお偉いひとが口にしますが、絶対有限ですよ。

 

無限なわけがない。

 

 

こんな考え方してると音楽に関わるものとしてどうか?と思われるかもしれませんね。けれど、伝統や伝承を大切にしたいという観点からすれば創意工夫という音楽活動は無くてよいわけです。先達者の出すこの響きはどうやって出しているのか?を考え盗もうとする時には創意工夫します。

 

創意工夫をする方向が違うってことですね。

 

たまにはネタがなくてもいいじゃないか。

ぼーっとする時間も必要だもの。

 

ではまた。