大会へ向けて⑦

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

昨日の記事で書きましたが、この回と前回はどちらが先とは言えないところ。

 

 

音の狂いはとても気持ちがわるいものです。

不協和音という言葉がありますが、まさにその言葉通りの音を奏でてませんか?という部分です。

 

 

それなりに位置は合ってるひとがほとんどではあるのですが、爪一枚の差でズレてる事が多いです。 

 

ゆすりを入れたりすればいいのに、と習得すべきテクニックはあるのですが、なかなかこれが難しいのです。

 

 

努力と忍耐あるのみ、でして教える側も困ったところです。

 

しかし、お稽古を積めば積むほど正しくなっていくものなので、時間と回数が積み重なるのを待てばなんとかなります。

 

師匠は飽きずに正しい音を示すのみです。

はい。

 

 

 

 

待てないという人が多いですし、調弦自体が出来ない人もいますが・・・

集中してやれば、出来ないことはないことなんですけどね。

 

ここは企業秘密です。

 

ではまた。