教室運営

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

わたしの本拠地は福井県福井市です。

そこでは自宅兼本部教室という事で教室運営を行っています。

 

教室は福井県以外にもあって、現在開講しているのは大阪なんば教室です。なんば生涯学習センターでお部屋を借りての教室です。

 

もうひとつはコロナ禍によりお休みしてますけど、三重県名張教室があります。

 

全国あちこちに津軽三味線ファンがいるおかげで、わたしもあちこちへ訪ねては津軽三味線を教えるという生活が送れているのですが、コロナ禍のおかげで一変しました。

 

最近はそんなコロナ禍の影響で考え方も変わり、足を運んでの教室運営もそろそろ考え時なのかもと思っています。

生徒さんにとって地元に教室があることは確かに便利なものなのですが、リモートでのお稽古や福井の本部教室へ来てもらってのお稽古もアリなのかな、と思っています。

 

コンサートに関してはまだ警戒感の方が強いので集客に勢いが見えません。

となると教室運営がカギを握ってきます。

どういう運営方法がいいのか・・・