アメブロあるあるだった

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

本日も逆さねこです。

これもそのままアップロードすると逆さになる写真でした。

 

この現象を昨日投稿すると、まずは趣味の釣りを通じたお知り合いから解消法がLINEされてきました。

 

同じ現象があって、投稿前に編集をしてから利用してますよ、と。特に苦労しているわけではないのですが、不便には感じる部分。

 

自分でもそれなりにググってお勉強してみるとこんなページに行き当たりました。

 

 

画像が横向きで投稿される|Amebaヘルプ

 

Amebaでは画像投稿時に位置情報等が含まれるExif(イグジフ)削除しており、同じく含まれる画像の向き情報も削除されることで向きが変わってしまう場合があります。投稿後に画像を向きを変える機能はご用意がないため、画像を保存している端末内また...

 

 

 

Amebaヘルプで解説されていました。

 

写真のデータの一部を削除して投稿されるように設定されているようです。個人情報保護のためなのか、データを軽くするためのなのかまでは不明ですが、なんせAmeba側でも設定のようです。

 

あともう一つ興味深いのは、スマートフォンで使えるアメブロアプリでは写真の編集が可能なんです。ペイントなども出来るんですが、この機能はパソコンでの投稿には無い機能です。使い分けをするとよいと締めくくられていたのですが、文章入力と画像処理を分けて考えるといいようです・・・が、

 

 

ハッキリ言ってめんどくさいよね(´д`)

 

写真に関してはデータの大きさによってはアップロード出来ないという不便さもあります。最近のスマートフォンのカメラって映像も綺麗になって同じくデータ量も増えました。アメブロの画像データアップロード条件の上限を軽く超えてくる画像なんて当たり前に撮れます。大事な写真などは綺麗に写して残したいものなんですが、この仕様がブログ掲載の時にはひと手間増やしてしまうという・・・

 

そんな不満を持ちながらも使い続けてるんですけどね(`▽´)

不便さと付き合う、ここは三味線にも通じるところがあります。

 

けどね、福井出身の経営者様がなんとかしてくれるのを期待もしてたりして。

 

ということで、今日も逆さねこ。

今後は逆さねこにはしません。

 

ではでは。