不思議

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。 

 

梅雨がくると三味線弾きは憂鬱になるもの。

北上してくる梅雨入り宣言と共に、だんだんと三味線のお手入れをしだすわけですが、北陸の梅雨入りはまだなんだそうで。

 

 

雨が多いし不思議だな、って思ったら新潟が基準なので、福井で暖かい雨が降っても関係ないんだそうな。

 

各県ごとに判断しているものだとばかり思っていました。

 

 

福井県はマイナーな県であります。

東尋坊、永平寺、越前ガニは知っていても位置までは知らない人、けっこういるらしいです。

 

これを機に日本地図を見ながら確認してほしいのですが、新潟県までは間に石川県・富山県とふたつの県をまたがなくてはならないわけです。

 

この距離感が梅雨入り宣言を狂わせるわけです。

 

「新潟は遠いよ」なんて話してます。

 

と、言いながら神奈川から千葉埼玉は隣ぐらいに思っているわたし。

「横浜から板橋って隣じゃないの?」とか「横浜って東京でしょ?」ってほんとに思ってます。

 

1時間通勤圏、2時間通勤圏とかに慣れていたころの名残でしょうか。

近隣という物差しがおかしかったんだな、と思いました。

 

距離感って不思議。

近いと勝手に思っている場所がたくさんありませんか?