素晴らしいひと

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

お稽古中、LINEでも聞かれたのですが、福井にはもうひとり津軽三味線のプロ奏者が存在します。

 

『谷川祐司』さんという方なのですが、詳しいプロフィールや凄さをみてもらうのに下にリンクします。

 

 

official website←谷川さんのオフィシャルウェブサイト

 

The Shamisenists←谷川さん所属のバンド、ワールドデビュー決定!!

 

谷川さん、日本飛び越えて世界へでちゃってます。

谷川さんとはじめて挨拶をしたのは横浜にぎわい座でした。

 

 

谷川さんは、上京して山中信人さんという津軽三味線奏者のもとでお稽古を積んでいるひとで、横浜にぎわい座で山中さんとわたしが共演をしていた時に、楽屋見舞いをしてくれました。

 

その後は、同じく福井出身の大谷一希さん(谷川さんのもとでお稽古をしています)が楽屋見舞いに来てくれたり、先日の福井県文化芸術祭にも来てくれたりと、なにかと気にかけてもらってます。

 

わたしの理想の人間像という中に「変わらない人」というのがあります。

どういう立場、状況であっても考え方や接し方が変わらない人って少ないと思います。

 

ほとんどの人が世間にもまれることで、なにかが変わっていきます。

変わらないといけないし、良い意味でも悪い意味でも変わることで得られるものがあるのも世間です。

 

 

ただ、その変わる中で大切な部分まで変えてしまう人もいるわけで・・・。

谷川さんはそういう部分を大切にしている人なんだと思います。(山中信人さんもそうですね)

 

 

そして、さらに素晴らしいのは・・・谷川さんは猫好きです。

そこかよ!みたいに思うかもしれませんが(`▽´)

津軽三味線が世界に・・・これからの活躍が楽しみなひとです。

ぜひチェックしてくださいm(_ _)m