今年の抱負

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

今年のはじまりは言い訳から。

 

全部コロナの影響です。←ここ大事

 

初詣も今年は密が怖いので、堪忍してもらいました。

 

お墓参りは行っても問題ない環境なのですが、あいにくの雪で行っていません。

 

それでいて、お願いは仕事がたくさん欲しいとか、お教室が以前の状態に戻りますように、とか都合のいいことをお願いしてみたり。

 

でもそれでいいんです。

 

神さまも、仏さまも、都合のいいお願いを全部飲み込んでくれるんです。

 

困ったときの神頼みなんて情けない・・・とか言っている人は大間違いです。

 

困ったときに頼ることが出来ない方が苦しいし、助けようとしているひとからすれば、とても情けなく感じるものです。

 

だから頼ってしまっていいんです。

 

 

 

ということで、今年の抱負は他力本願。

 

専門家がいずれなんとかしてくれるだろう・・・という感じで乗り切ります。

 

わたしができるとすれば、その専門家の中の何人か(もしかしたらいないかも)が津軽民謡や津軽三味線が好きで、たまに聴きたくなった時に癒しになることくらいです。

 

そのためにはお稽古を積まなくてはなりませんし、いろんなことに挑戦していかなくてはなりません。

 

他力に頼るんですが、自力で協力する。

そんな他力本願。

 

それでいいじゃないですか。

 

餅は餅屋なんですよ。

 

ということで、寝正月から復帰します。

 

今年もよろしくお願い致します。