人生

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

地震、かなり揺れました。

けがした人も出たのですが、大災害にはならなかったので良かったと思います。

 

これからも気を抜かないように倒れそうな家具や落ちそうな飾りの手入れをしておきます。

 

 

さて、息子殿も高3になり進路指導が佳境になってきました。

 

本人がやる気になれば・・・と感じることが多々あるのですが、自分自身が当時無関心だったこともあり、その血を受け継いでいるのだろうと納得中。

 

ただ、自分の人生なのでそれを満喫できるような選択をして欲しいと切に願います。

 

 

わたしの今の夢は「津軽三味線の聴ける遊漁船」で、魚とのファイト中は生演奏を届ける、気が散るような盛り上がれるような遊漁船の船長になりたいな・・・と思ってます。

 

 

冗談はさておき、人生中はなにが起きるかわかりません。

 

昨日の地震やゲリラ豪雨的な水害に現在迫ってきている台風などの天災、そして人から恨みや妬みをかうような人災、自分の不注意からくる怪我に、罹りたくないけど罹ってしまう病気もあります。

 

そんな中でも生きる希望のひかりとして夢は存在するので、その夢を持てるような仕事に就けるようになってくれればと思います。

 

ちなみにわたしの職業はある部分はひとに夢を届けたり、与えたりする職業です。

なかなかこんな職業はないと思っています。

 

その分、お稽古をしなくてはいけなかったり、批判を受けたり、自分を見つめ直し改善しなくてはならなかったり、辛いこともあるのですが、それ以上にお客さんが喜ぶ姿や、生徒さんの笑顔が遣り甲斐や達成感となりまた次へと私を進めてくれます。

 

人を支えその人を活かす人になるのか。

人から支えられ人に活かされる人になるのか。

 

自分が活きる方法や持って生まれた道はだれもわかりませんが、自分にあるなにかに気付いて動く事が出来れば、色んな出会いと共に色んな経験と試練と成果を得られるはず。

 

と思うものの、本人がそれを感じてるかどうかが大事なんですけど。

 

今日も一日がんばりましょう。