夏だもの

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。 

 

夏の楽しみ「海で遊ぶ」。

 

コロナのせいで予定はめちゃくちゃ。

家族の楽しみや友達との楽しみ。同僚や取引先で出会ったひととの付き合いに、趣味の世界で出会った人たちとの付き合い。ぜんぶ吹き飛んでしまったひとも世の中にはたくさんいると思います。

 

海岸線を走っていると県外から海水浴に来た一行を見かけます。

 

例年そうではあるのですが、今年は印象が違います。

 

「今年は海開きしません」

 

そう、全国各地でそんな海水浴場があるのです。

 

行き場を失ってしまった人たちがようやく探し出した答えが福井だったんだろう・・・と、今年の異常さをまた強く感じてしまいました。

 

県外から人が来ると感染拡大が怖い、そういう意見は必ずあります。

 

わたしもそのうちの一人だし、止められるものではありません。

 

ただ、はしゃいでる子供の姿をみてしまうと複雑です。

 

 

なに事もなく、なにも残さず、無事に帰って欲しい。

 

 

コロナだけでなく、怪我も事故も気を付けてほしいです。

 

そしてまだまだ続くこの状況に打ち勝つための英気を養ってほしいです。

 

と、沖までついてきたカエルを見て思う夏の日。

 

今日も一日がんばりましょう。