市民文化祭

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

今日は福井市文化協会の会議に出席してきました。

 

文化の灯を消さないように・・・という挨拶で始まりましたが、本当にそうだと思います。

 

生活に必要なものか、と言われればそうではありません。

むしろ必要のないものでしょう。

 

しかし、必要とするひとがいるわけです。

 

矛盾するような感じですが、地域とのつながりを作る手立てだったり、歴史をつなぐものであったり、様々な影響を持つものが文化というものです。

 

必要ないものになる部分もありますが、そうではない部分もあるわけです。

 

ただ、今の状況を考えると文化祭の開催に関しては慎重であるべきかな・・・と、現在感染防止対策を立てつつ、中止の可能性も視野にいれつつ行動中です。

 

 

出来れば開催してほしいですけど。

 

今日も一日がんばりましょう。