暗黙の了解

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

人の考え方は様々。

 

同じものはひとつとして無い・・・とは思うのですが、やっぱり同じことだってある。

 

ちまたにあふれる不文律、暗黙の了解なるものがそれにあたるだろう。

 

それをおもしろくないと思って変えようと行動する人もいるが、そういった人は遠くに置かれるというか、触れたくない距離に置かれてしまう。

 

なんでそうなのか?と質問しても、理由はとてもあいまいな表現が多く、はっきりと明確にするひともまずいない。

 

結局、そういった人に対する対応にも不文律、暗黙の了解が存在するのだ。

 

不文律、暗黙の了解、慣例、決まり事、などなど。

ひとに教えることは出来るのだろうか?

暗黙なんだから教える事は出来ないんだろうと思う。

お稽古と一緒で見て感じ盗むものなのかもしれない。

 

 

暗黙の中には闇があるのか、光があるのか。

 

わかったひとにしかわからない・・・ホラーです。