わたしの望むもの

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

新型コロナウイルス。

本当ににくたらしい存在。

 

正直、自分の職業として、この騒ぎや対策対応は致命的なものです。

しかし、本当に怖いのは自分がどうこうではなく、自分のことを応援してくれる人達がいなくなってしまう事です。

 

亡くなるという意味での『いなくなる』ということもあります。

いかんせん民謡や三味線なるもの、流行っているといわれる津軽系ですらファンの年齢層は高いです。

いわゆる重症化しやすい例に入る人達が、少なからず私の周りにもいます。

 

そしてもう1つは、経済的な打撃で応援する事が出来なくなり『いなくなる』です。

ファンにしても、教室の生徒さんにしても、仕事して稼いだ中で、楽しみを求めて私のもとへ訪れてくれます。

でも、経済的な余裕が無くなれば、余裕が無くなるだけならいいですが、破綻してしまったらもう終わりです。

 

『永遠のお別れ』は死んでも生きても存在するんです。

それが嫌だから、最近政治的の事をよく話します。

 

頼むから。

政治のプロなんだったら自らの保身、組織の保身ではなく、国民の保身を考えてください。

 

たぶんこの後の会見は、中身はスカスカだろうと思う。

 

音楽家としての活動も大事だし、音で人を癒すことも出来ると思う。

でも今はそれよりもなによりも、周りにいてくれた人達が大事です。

 

家族親戚、教室の生徒さん、舞台があると来てくれる常連さん、助けてくれる音響会社やイベント会社のスタッフ。

学校の保護者会で知り合ったひと、学校の先生、釣りを通じて知り合った仲間。

仕事で繋がった仲間。

 

ワクチンが出来上がるその時まで、無事でいて欲しいし、笑って会えるようにして欲しいです。

 

 

お願いします。

それが私の望みです。