道具

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

たぶん、メーカーは、髭剃りでもお世話になるフェザーなんだと思う爪切り。

 

何年使っているのかわからないくらい古い爪切りです。

今でも同じデザインで売られています。

 

昔から同じ、同型、同系統などと呼ばるものが存在しますが、それらには不変の便利さというか、魅力があるんだと思います。

 

この爪切りに関しては、切れ味もそうなんですが、ちょうど撥ケースの小物入れスペースに収まるのが具合がいいのです。

 

考え方を伸ばしてみると、民謡も同じではないだろうか、と。

 

なにかしらの魅力があるから、昔から今まで伝わってきたのだろうと思います。

 

何十年ではなく、何百年と伝わる古典芸能などは、すごい秘密が隠されているのかもしれません。

 

お稽古しながら秘密探し。

今日も一日がんばりましょう。