こんなことってある?

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

自家製燻製にはまってそれほど長くはありませんが、だんだんとやり方にも慣れてきました。

 

美味しいものが出来上がる!という未来の楽しみが原動力なので上達も早いもんです。

 

お稽古に似てる部分が多々あります。

 

さて、今日はお稽古の話ではなく不思議な体験のお話。

 

燻製を作るのにお気に入りの食材はキャンディチーズ。

昔からあるチーズ製品で、熱にも強い方なので、燻製にするときにやり易い食材です。

 

子供たちも食べるので、わが家では1袋だと足りず、いつも2袋を使います。

中身は個数ではなく、重量で決まっているため、その都度で出来上がる個数はまちまち。

 

奇数の袋と偶数の袋があり、たまたま買ったものがそうなんだろうと理解してたんですが、いつも奇数になります。

 

2袋あけてるので、偶数になる確率の方が高いと思うんですが、奇数ばっかりなのです。

組み合わせは3種類で、

 

偶数+偶数=偶数

奇数+奇数=偶数

奇数+偶数=奇数

 

奇数になる組み合わせは1種類、と考えると続きすぎと思うほど奇数なんです。

何かの前兆なのか?

 

 

美味しい謎かけを神様からもらったようです。

つまみを食べながら答え探しします。