平和だなぁ

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

福井県で教室や演奏依頼を受けている生活だと、通勤電車に揺られることはないのですが、月に2回は三重県と大阪府にある教室のお稽古で揺られることになります。

 

約15年前までは、この通勤電車に揺られて仕事をしていました。その前になると通勤は車となり、通勤電車に揺られる経験はなし。

 

たぶん3年くらいの間ですが、混雑する通勤電車に揺られてました。

 

 

 

通勤電車でよく見る風景は、みんなが下を向いている(スマートフォンや携帯、新聞雑誌書籍を見てる)か、寝てる。

 

寝てるに関しては私もそうだった、と思うのが、目覚めた直後に慌てて電車から飛び降りる経験。

 

今朝もそんな風景を見ました。

当人はそれどころではないのでしょうが、端から見てる側からするとおもしろい風景です。

 

 

報道では政治家の行動が疑問とされるものや、事件事故に訃報などよろしくない話題も多いですが、大半の世間はいつも通りの時が流れ生活に一生懸命なんだなぁ・・・と感じた朝でした。

 

今日も1日がんばりましょう。