福井県でも

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

福井県でも津軽三味線のコンクールが開催されます。

と言っても参加資格は40歳以下までという・・・

 

 

福井県には永平寺という有名なお寺も存在するのですが、吉崎御坊というお寺も存在します。

 

宗派に詳しい方はすぐに分かると思います。

 

その吉崎御坊では、既に日本舞踊と筝曲のコンクールは開催されていて、新しく津軽三味線の部門を作ったのです。

 

「新世代」コンクールと銘打たれているのですが、年齢制限が40歳以下とされているのはそういう理由です。

 

 

常々、今現在わたしが演奏している偉人たちが残した曲が無くなってしまい、「津軽」という雰囲気・風情といったものが曲から失われるのを残念に思っているのですが、この大会でそういった部分に光明が射してくれないかと期待しています。

 

長く長くかかって磨かれた技術をより高みにもっていくための「土台の存在」を浮き彫りにできるような大会。

 

理想なので、達成は出来ないかもしれませんが、可能な限り協力していこうと思います。

 

 

申込の締め切りは7月10日と近いのですが、もし挑戦しようと思っている方がいましたらお早めに問合せしてください。

 

吉崎御坊 伝統芸能新世代コンクール事務局

TEL:075-551-3007

FAX:075-525-2095

E-mail:info@japonisme.or.jp

 

 

 

息子殿も挑戦させねば(´ー`)