見えない計れない

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

久々にわが家の裏で、炭に火をつけました。

気温のせいなのか火力が弱く、食材に火を入れるのには時間がかかり過ぎましたが、のんびりするには良かったです。

 

大型連休から引きずっている疲労回復も一段落。黒にんにくや梅酒やまたたび酒で回復。眼鏡を踏んずけて変形してしまったのも直してもらい、視界も回復。

 

連休の間は楽しみ半分、仕事半分なのがわが家の過ごし方。

毎年、その後の体力回復には工夫が必要です。

 

疲れをそのままにしておくと、肩こりや腰痛。

唄であれば声枯れなどが起きてしまう事もあります。

 

気を付けたいのですが、疲れとは目に見えないものであり、計れないものです。

他人にも分かるように数値化されて見えればいいのにと思う事が多々あります。

 

それは自分自身の事ではなく、他人に対してです。

自分の事は一番自分が知っている、と思い込んで自分の事に気付けなくなっている人がたくさんいます。

この連休などは、楽しむ反面、痛めている事もある・・・と体のお手入れも忘れずにいて欲しいです。

 

健康第一。

楽しむためには元気でなくちゃいけません。

連休の疲れは早く抜きましょう。