サクラマス解禁

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

昨年も書いてたみたいですけど、本日は福井平野を流れる九頭竜川でサクラマス釣りの解禁日になります。

 

今年も散歩しながら竿を振りに行ってみようと思います。

 

魚釣りなので餌釣りなどを考えるひとも多いかと思いますが、疑似餌での釣りのみになっています。

 

疑似餌なんかで釣れるの?と思うひとも多いかと思いますが、疑似餌で釣れるのです。

 

本当の事を言うと、九頭竜川よりたくさん釣れる場所はあります。

 

それこそ仕掛けを投げれば引っかかってくるくらい釣れる場所もあります。

 

しかし、九頭竜川は”サクラマスフィッシングの聖地”と呼ばれています。

 

なぜ呼ばれるようになったのか?

 

だれがそう呼ばせるきっかけを作ったのか?

 

知っている人は知っていますし、知らない人は知りません。(当たり前)

 

サクラマスの聖地に近い場所に住んでるわけですから、一度は九頭竜サクラマスを手にしたいです。

 

手にした時はお祝いの会を開かなくては!・・・と夢見て。

 

でも、いつ行けるんやろか・・・