忘スマス会

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

今年一番の摂酒機会となった今週末。

最初は趣味の集まりの忘年会。

一年無事に楽しめた事、そして来年も楽しめるようにと福井市内の超有名・名店で焼いてきました。

 

 

そして次の日は二足歩行が得意な猫がいるカラオケ屋さんで重造会の皆さんが集まって祝勝会&忘年会。

 

 

おめでたい事があったら何でも祝うと良い、という先生の教えの元、美味しくお酒を楽しみました。

 

 

二次会はライブハウスへ。

こんなお店が身近にあったとは知りませんでした。

普段あまり聞かないベンチャーズなどの演目がとても新鮮。

 

 

そして写真は忘れましたが、次の日は普段牛乳と卵、そして企画などでいろいろと話に乗ってくれるおけら牧場のクリスマス・誕生会へ。

 

おけら牧場のクリスマス・誕生会はライブ形式でいろんな人、いろんなジャンルの人が集まります。

 

美味しい楽しい、年に一度のお楽しみ会でもあります。

 

事情があって今回は息子殿とふたりで参加し、舞台の宣伝を兼ねて二人で少し時間をもらって演奏。

 

息子殿もすでに4回目の参加で、今年の大会活動報告をしたら息子殿におひねりが出ました。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

毎年こうやって何かの集まりで年忘れをするのですが、今年は悲しいお別れの話がありました。趣味もそうですが、仕事でもそんな話を聞くのは辛いものです。

 

しかし、そんな話が聞こえても来なかった、という状況になったらもっと辛いかもしれません。

 

 

耳に入ってきた事で記憶に思い出を深く刻むことが出来ますし、記憶に残る事でお別れしたひとはこの世に繋がりを残せるのだと思います。

 

 

このところ悲しいお話が耳に入る機会が多いですが、それで気が沈むのではなく、力に変えていこうと思います。

 

 

 

今年も残すところ1週間。

掃除とお稽古納めへと動きつつ楽しんで新年を迎えようと思います。