急な休日

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

今日は一日何もない日。急にお稽古の約束が入る事もあるお仕事なので、まる一日何もないのは貴重なことです。

 

 

そんな日はなにをしようか?

迷わず釣りなのですが、今日はあいにくの空模様。

ですから、もう一つのブログ(趣味用)に載せる曲を録音。

 

 

音質など気にしなくてもいいくらいの感じでいいのでうちにある機材で十分に対応できます。

 

マイクとICレコーダーのみ!

マイクは古くて古くて感度の悪いマイク。

これが三味線の打撃音をうまく緩和してくれます。

 

 

楽器は細長いので大きな音は出ない印象の三味線なのですが、津軽三味線は太鼓になる部分もスカン!と抜けるように撃ち抜かなくてはなりません。

 

そのパン!ともカン!とも形容しにくい音がマイクを通すとポクポクと鳴ったりします。低音が出てくるスピーカーだとボフボフと変わったりもします。

 

かれこれ30年程わが家にある有線マイクはなかなかな性能です。

いい感じの挿入音楽になりました。

 

ちなみに趣味用のブログは釣りの話だけのブログです。

 

民謡とはかけ離れていますので探さないでくださいm(_ _)m

 

#民謡

#録音

#ブログ用

#音声データ

 

#アメブロにも投稿できないかな