きちんと使おう

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

まだまだなめてた・・・そんな感じの体験。

 

砥石を平らに保つということが、いかに包丁研ぎに影響をあたえるのかよく分かりました。

 

この体験は本当にすごいです。

 

と、

 

お稽古へと繋げる伏線を作りました。

 

撥の手入れも、駒の選び方も、三味線の調整をする職人の選び方も、まだまだ考える余地があると思いますし、気付いていない事があるんだと思います。

 

先生から聞いた先達の行いのなかで、出来上がった三味線を受け取ると共に、

 

『この三味線より、なる三味線を作ってくれ』

 

と、再注文する話があります。

 

本人が現時点で満足している訳ではなく、それに職人さんを巻き込んでしまう話なのですが、中にはノイローゼ状態まで追い込まれた職人もいたとか、いないとか。

 

自分の腕前を上げつつも、楽器の性能も上げて、常に今まで以上を追い求めたお話。

経費節約などと一生懸命なのも、度が過ぎてはダメなのだと思います。

 

腕前ありき、は当然なのですが道具の目利きや手入れも含めて、三味線屋さんと親密になっておかなくてはなりません。

 

当然それらを割安に出来る人間関係があってこそのお話で、最終的には人格を問われるような話に発展していきます。

 

 

釣りもそうなんですが、無心になれるものっていろんな事を気付かせてくれます。

写経なども同じなんでしょうね(´ー`)

 

#選び方

#使い方

#理解度

#気付き