ダジャレ

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

『受験戦争に勝つために』

 

 

 

わが家の息子殿が受験なため、昨日のお昼に願掛けに行きました。

 

場所は度々Facebookに出てくる熟成かつ天膳というお店。※店名をクリックするとホームページへ移動します。

 

どの画像もおいしそうなとんかつが並んでいます。

しかも『熟成』の文字。

 

熟成って魚料理でもすごいんですよ。

 

新鮮であるということと、旨いということは

別の次元の話をしているのであって、

交差する点にうまくタイミングを合わせられると、

得も言われぬ美味しさが生まれてきます。

 

調味料、素材、調理器具に温度などの条件を

ひとつひとつ丁寧に選んでいくと出会えます。

 

『熟成』はその中でも「時が仕事をする」という、

ただ待つだけのような、時間が砂を金に変えるかのような

素晴らしい変化なのです。

 

 

 

と、熟成について考えていたら、

また三味線のお稽古にも通じるものが見えてきました。

 

お稽古という中での熟成とは・・・

 

今日も一日、がんばりましょう。