分かってますか?

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

曲弾という演奏法でじょんから節でも、よされ節でも、あいや節でも、こういう流れにしたいなぁと思ってもその通りにならない事があります。

 

ついつい得意の手の流れになりがちであり、たまには変化をつけて演奏したくともそう簡単にはいきません。

 

日頃の稽古の具合では変わりますが、それでも変えようとするのは至難の業です。

 

何度も何度も演奏して、気に食わない内容を訂正しつつ実戦投入し、成果をまた反省して何度も何度もただ繰り返します。

 

たまたまではありますが、趣味の集まりでこのところ三味線を演奏する機会があり、動画を撮ってくれる機会に恵まれました。

 

毎回撮影してくれている人もいるので、比較が非常にしやすく、酔っ払い演奏ではあるものの、自分の不得意な演奏法が見えたりします。

 

手つきでその人の腕が分かる、と先生はよく話すのですが、自分の事はほぼ見えていないのが現実なので、この撮影は非常にありがたいものになっています。 

 

ただの酒好きなんじゃ・・・

 

とは言わないでください。

その場面に合うように真面目に念を込めて演奏しています(´▽`)

#民謡

#津軽三味線

#撮影してみよう

#自分が分かる

#分かっているようで

#分からない自分