楽しみ。

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

このところお楽しみイベントが2つありました。

 

 

ひとつは福井県あわら市で春と秋に開催されている『あわら宵市』への参加。

 

あわら宵市での演奏もそうなのですが、このイベントは的屋のお店ではなく地域内外から参加のお店が多数出店しています。

 

マッサージ、アクセサリー、その場で工作できるものやお菓子、食事と飲み物(アルコール含む)と様々なお店を覗くのも楽しみのひとつ。

 

その中央で演奏し、他の出演者の演奏を楽しみ、だれもが笑顔になれるイベントです。

 

会場はえちぜん鉄道『あわら湯のまち駅』の真ん前、足湯が楽しめる公園です。

 

公園敷地内には湯けむり横丁という屋台村があり、はしご酒の進んでしまう危険な場所です(´▽`)

 

お酒を飲むことを前提に電車で動くのも、のんびり近場旅の様相で面白いかもしれません。

 

 

そして趣味である釣り仲間との集まりもありました。

 

重造会の生徒さんもそうですが、趣味とはとても素晴らしい縁を与えてくれ、人間力の向上を促してくれます。

 

会社とは違った上下関係、家族とは違った親近感、それぞれに社会の中では違う顔を持つのですが、『趣味』という共通事項の楽しみ方でまとまる力はとてもとても強いです。

 

用意できる時間がとれるものが分担して食材や道具を手配し、参加する人全てが楽しめるように自発的に動ける。

もしかすると自己犠牲的に動けるのも『趣味』のなせる業ですね(´ー`)

 

準備はほとんど協力できなかったので差し入れを少々。

あと企画を考えてくれた人がいたのでバーベキュー会場で津軽三味線演奏。

 

贅沢なバーベキュー料理と冷え冷えのビールを相手に楽しみました(´▽`)

 

 

音楽、釣り。

今はスポーツや日曜大工などたくさんの趣味が存在し、たくさんの集まりがあるそうです。

 

世間の話の中には戦争や政治、事件や事故など悲しい話や怒れる話もありますが、趣味に関わる時間だけはそんないやな話も忘れることが出来ます。

 

人間は忘れることが出来るから素晴らしいのだ、と学者さんが話したことがあるそうですが、ある意味忘れなくてはならない事の方が世間には多いのかもしれません。

 

気が付くとある事柄に考えなくなっていて救われた、等という話や時が解決してくれる等という話がその類いでしょう。

 

わたしの仕事はその一部を担っています。

それを喜んで関係を持てるようにしたいです。

 

 

『曲を忘れないように』

 

 

人間は忘れることが出来るから素晴らしい、のですが、忘れては困るものもあるんですよね~(´д`)

 

日々、お稽古です。

 

#あわら宵市

#趣味の世界

#楽しみ方

#人間力

#仲間

#どこでも#演奏