これもまたそうなのか。

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。
津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

最近facebookで多い、突然のフォロー&LINE IDをメッセージで送りつけてくるお誘い。

 

基本的にわたしは男性ユーザーなので、知ってか知らずか女性からの申請で(男は一切無し)あり、若いむすめさんのプロフィール写真に、文章内にはかわいいと思われる顔文字を散りばめて送られてきます。

 

今時でも、ねずみ講まがいのネット商材やノウハウの切り売り商法が流行っているようです。

 

 

ネットビジネス、なんて横文字を使うと格好良く思えるのでしょう。

本当に数がどんどん増えていて困ります。

 

同じく多いのは電話回線やインターネット回線セールス。

「今回、新しく料金がお安くなったんですよ〜。

そのお知らせにお電話させていただきました」

 

契約しているNTTからの下請けと言いながら、

こちらがNTTに登録しているはずの個人情報は全く分かっていないし、

委託をされた企業であるならその情報の扱いだって出来るはず。

 

そう思って話をすすめると、言葉のマジックで、巧妙なお得感を

十二分に引き出すような説明をしているかのように聞かせて、

実は全く意味不明でお得感の前にお疑い感を上げてしまうような内容。

 

「NTTのホームページでも案内はされています。」

 

調べるとたしかにありましたが、結局プロバイダ契約は

現在使用しているものから乗り換えなくてはならないし、

セールスの電話なんか関係なく、利用者が自分で契約を出来る事になっています。

 

だいたいNTTから料金がお安くなった等のお知らせは、封書で機械的に送られてきます。

 

 

人が人を騙し、騙された人がまた人を騙す。

怖いのは人の心であり、表情や態度、容姿で人を判断する事は出来ない。

気をつけよ、笑い顔の裏には闇が潜む・・・

 

 

いつだったかニコニコして人の話を聞いていたら

そんな話をされた事があります。

不幸を授けるものは笑いながら近寄ってくるらしいです(°□°;)

 

おいしい話には裏がある、その類の話ですね。

お安い話には気をつけましょう。