忘年会シーズン

師走ともなると、世間は忘年会だ!と活気付く・・・かと思いきや、最近の企業様は、忘年会か新年会のどちらか行うだけの所が多いそうです。

 

度々人前で挨拶をすることもありますし、お稽古内でも舞台でも最初と終わりは大事にしている関係で、どちらもやりたいのですが景気はそうなっていないようです。

 

昔の忘年会、新年会や企業の行事と言えば『余興』が大事で、各企業挙って芸人さんを呼んだりしていました。

 

当然、芸者さんも同じで、

福井市内にも芸者さんが、たくさんいたそうです。

 

ご贔屓のお客さんが大勢いたから成り立っていたのでしょうが、

それもまた不景気の波の煽りもあってだんだんと縮小してしまいました。

 

重造会は?というと、やはり片方だけを行っています。

新年会を行うのが例年です。

飲んで、食べて、唄って、弾いてを楽しく行います。

 

芸達者の集まりにもなりますから、

ある意味贅沢な新年会かもしれません(´ー`)

 

わたしも趣味の集まりで忘年会に参加することがあります。

呑みすぎには注意したいですが、師走を楽しもうと思います。