Youtubeチャンネル

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

昨年作った青森県郷土芸能協会のYouTubeチャンネルの記事がamebaのリブログ候補に出ていました。

 

 

津軽三味線のコンクールは全国各地にあって、それぞれが一生懸命にスポンサーやチケット販売、そして選手の勧誘をして運営しています。

 

大阪を本拠地とする青森県郷土芸能協会もそのうちの一つであり、これもまたどこも同じであるわけですが、毎年資金繰りに悩んでもいます。

 

 

幸い、今のところは維持できるようになっているわけですが、今後の競技人口がどうなるかは予想が出来ませんし、愛好者人口も予想が出来ません。

 

昨今の伝統芸能を見直す風潮にうまく乗っていかないと運営の危機はすぐにでも来てしまうと思います。

 

このブログはそんなに閲覧者がいないのですが、発信し続けていれば響く何かが起きるはずと信じています。

 

ちなみにチャンネルには広告が入るように設定しています。

 

左団扇を狙っているわけではないです。

まだまだ審査基準には満ちていませんが可能性はゼロではないものですし、回を重ねるうちに何か起きるかもしれません。

 

そんな期待をしています。

 

 

世界に出て活動している人。

国内で活動している人。

他のジャンルの音楽界へと挑んで活動している人。

さまざまな活動内容がありますが、そのどれもが伝統芸能を無いものにしないようにと一生懸命です。

 

 

大阪で行われるコンクールの受賞者からもプロの演奏家を輩出しています。

未来の演奏家を育てる意味でも、このチャンネルが少しでも多くの人の目につくのを期待します。

 

 

 

 と、一緒に自分のチャンネルも宣伝する黒いわたくし。

 

なにとぞ、何卒よろしくお願い申し上げます。