趣味

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

わたくしの仕事は、他人の趣味へ手助けをする事であったりします。

 

津軽三味線という、魅力ある楽器を楽しみたい一心で教室に通う人に、演奏方法を教えています。

 

津軽三味線を教えたり、演奏したりするのが仕事ですので、わたくしの趣味は津軽三味線を演奏することではありません。

 

 

 

ただ、ひとに言わせると、普段が趣味のようなものを仕事にしているので、なんともいい加減な毎日を過ごしているように思われる事もあります。

 

趣味に興ずる時間とは、毎日のわずかな空き時間であり、皆さんがその時間を捻出する努力を日々しています。お金もかかるわけですから仕事との両立に関しては非常に難しいところがあると思います。

 

そんな難しい状況の中で、わたくしの元まで習いにくるわけですから、生徒さんには本当に頭が下がります。

 

 

趣味と仕事の両立か・・・・

 

 

自分に対しても同じことを考えてみました。

自分へのお稽古をしつつ、趣味も楽しみつつ、お互いに引き立てる事が出来ないだろうか。

 

と、考えた結果『大海原を愛す。』というブログを書いております。

 

結構記事も増えましたし、記事中、音楽が流れるようにファイルを添付しています。周りに注意しなくてはなりませんが、津軽三味線の旋律を聴きながら記事を読めるようにしています。そして上手く使えれば、お稽古にも役に立ちます。

 

唄の人も、三味線の人も、太鼓の人もそれぞれに何か掴めるようになっている・・・はず。

 

そしてこのブログが注目される事で、次のステージが待っています。

ここから先は黒い佐藤が降臨するので、気になる方は直接聞いてください。

 

 

ふふふ。