お稽古の日

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

土曜日は唯一お稽古で一日が終わる日。

朝から夜まで生徒さんが行き交う教室。

忙しいって素敵だ・・・と、思う曜日でもあります。

 

自分のお稽古も大事なのですが、やっぱり固定観念を生むもの。

 

いつも同じことの繰り返しが一番の強みになるのですが、思い込みという間違いを生むこともあり、たまには角度を変えて自分を見つめて修正すべきは修正していかなくてはなりません。

 

わたしにとって当たり前は生徒さんにとっては特殊な事。

 

反対にしても同じですが、人の考えを参考にするというのは素晴らしい結果を引き出すこともあります。

 

 

わたしなんてへたくそなのに?

 

 

上手く見える人はいますが、もしかしたら何も真理をわかっていないまま、技術だけ身に着けているかもしれません。

 

話をしてがっかり、なんて人はわたしも多く会っています。

世の中は奇々怪々で、そんながっかりな人が大手を振り、肩で風を切り歩いているものです。

 

 

よーく観察すると、上手な人もあんがい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたくし、津軽三味線は日本一です。

 

釣りの釣果は・・・