民謡三昧

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

文化祭の季節であります。

 

津軽民謡津軽三味線 重造会も福井市文化協会に所属しているので市民文化祭へ出演しました。

 

そして東京では日本民謡協会に日本郷土民謡協会が全国大会、青森民謡協会も舞台を行っており周辺で民謡が聴こえるような事もあったと思います。

 

昨日は福井県の味真野茶揉み唄全国大会が開催され、重造会からも選手がひとり挑戦し優秀賞を頂いたそうです。

 

嬉しい知らせです(´ー`)

 

 はその陰で大会伴奏はわたしの尺八の師匠が専属ですのでお任せし、趣味の集まり(冬仕舞い活動お手伝い)もあったのでそちらに行きました。

 

なんだかんだと地域の人や利用者で作業をしていたらお昼を過ぎてしまい、携帯電話に連絡が来て結果を知りました。

 

 

その際に聞いた事のある唄が聴こえていました。

 

作業する現場に向かう途中で見えていたのが鷹巣地区の文化祭会場。

 

そこから流れてきたのが夜網節。

少し沖縄民謡っぽいところがある曲で、踊りと共に地元に根差す民謡です。

 

 

あちらこちらで民謡。

盛大にとまで言わないですから、たまに民謡や踊りが楽しまれるような世の中になって欲しい・・・そう思った一日でした。

 

#あちらこちらで

#民謡#ブームは去った

#でも

#愛されている

#規模は小さいけど