おっかけ

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

釣りに行くわけでもないのに今朝は3時起床。息子殿を起こしてテレビの収録会場へ向かう準備開始。

 

表に出ると雨がパラパラ。携帯電話で天気予報の確認をすると10時頃までそんな天気の福井市。ここで着物を着るのは断念。

 

大会出場の時の「カッターシャツにネクタイ」スタイルに変更。

 

次は三味線を通常使うものから、リプル張りのものに変更。これで雨に濡れても大丈夫。 

 

現地集合は4時。少し早めに着いたが問題発生。三味線を用意した時に駒ケースを入れ替えるのを忘れました。急いで戻って時間には間に合いました。

 

 

しばし打ち合わせらしく、私は車で待機。

そのうちスタッフがちらほらと撮影会場へと動き出す。

追って息子殿の乗った車も動きだす。

 

 

午前5時には最終確認を終えたようで、スタッフも歩道などに待機している。収録班と出演者を載せる車の運転手も待機している。私もそれを見ながら待機。車のカーナビをテレビにして見守る。

 

午前5時25分放送開始。いきなり全員が出演しリレーがスタート。走り出したランナーを追いかけるもそのうち見失う。先回りしすぎたようだ。

 

 

ならばとゴール地点の中央公園に向かい駐車場所を探す。公民館前と思ったが収録班とテレビ局の車がすでに停まっている。

 

おそらくこの場所に停めるとすべての関係者の車が集まり出られなくなる。息子殿はこの後に学校なのだ。移動しよう。

 

 

移動した先でしばらくテレビをみていると中央公園内に女子高生が集まってきた。集まること自体不思議ではなかったが、そのうち踊りだす女子高生。そしてその後解散する。

 

 

どうやら別件で収録していたものなんだろう。どこかに映像が挟まってくるんだろうな、と思っていたらその後衣装に着替えて帰ってきた。映画やドラマにもなった「チアダン」の舞台の福井商業高校チアリーディング「Jets」だった。

 

無知って怖い。

 

めざましテレビは報道番組でもあるのでやはり主となるものはニュース。何回か同じニュースを見ながら息子殿の出演時間を待つ。話では6時19分である。

 

 

 

その時が近づいてきて、とうとう映像が現れた。お辞儀をするなり画面から見切れる。カメラマンの想像を上回るお辞儀の速さと深さだったようだ。

 

 

2度お辞儀をし、2度とも画面から見切れながら走り出す。

三味線と撥を持って・・・

 

 

 

三味線は約2キロあるし撥も少しは重い。あれで走るのは辛かったろうが、運動部に所属してるんだからそれぐらい平気だろう。私ならやらない。

 

番組は進み最後のランナーまできた。

前回の聖火ランナーをつとめた人がアンカー。

 

 

歴史とはすばらしい。

まだ先ではあるがオリンピックが身近に感じられたような気がする。

 

 

良い企画に指名されてありがたかった朝でした。

息子殿もお疲れ様。

関係者の皆さまもお疲れ様でした。

 

 

後日【ここ】に紹介が載るようです。

 

おっかけって大変ですね。感謝です。