摩訶不思議

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

昔「あなたの知らない世界」という番組がありました。

世界にある説明できない不可解なことを並べ連ねた番組で、見るのは怖いんですけど好きな番組でした。

 

多少盛り過ぎなものもあるのですが番組作りの意図が分かりやすい構成、過剰な反応までもいかない出演者の表情や言動、気持ちよく完結しない終わり方、昔はよかった風な事を書くと年齢を重ねたことが実感できるわけですが、本当にいい番組でした。

 

その番組の影響もあるのでしょう。

未だに科学では解明できない事について興味があります。

先日も少し触れましたが地震雲など説明に合うような合わないようなものなどは特に面白いです。

 

 

『そんなことあるわけないよ』

 

『考えすぎだって』

 

『気にしすぎだよ』

 

海外ホラー映画の出演者が殺害される直前のセリフっぽいですが、こんな事がすっと口から出てくるような内容の話は巷にゴロゴロしています。

 

 

不思議さや恐怖に感動など、さまざまな感情を呼び起こす現象達。

 

自分自身で体感していることもあります。

 

 

常々思うのですが、自分が演奏する津軽三味線に興味を持つ人。

興味を持たなくても感動を覚える人。

感動を通り越し涙してしまう人。

 

 

演奏している自分は何も考えていなくて、ただ音を追いかけながら曲の組み合わせをしているだけです。

 

こうしたら津軽っぽいかな、こうしたらいい曲になるかな、なんてことは考えていません。

 

ただ繋ぐだけです。

でも、それが人を動かすのです。

 

不思議ですね。

 

同じ経験をする音楽愛好者は多いと思います。

 

 

 

「なんでだろ?」

 

 

 

説明のつかない家族やお客さんの反応。

 

音自体に物を震わせたり出来る力があるので、人間の感情も力によって動くのだと思います。

 

でも、それ以上の感想や反応もあるんです。

 

 

 

摩訶不思議。

 

音楽全般そうですが、本当に摩訶不思議です。

 

 

 

そんな摩訶不思議をもっと体験したいのでまたお稽古するのかも。

 

今日も一日、がんばりましょう。