看板タイトル

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

遠い過去、重造会は津軽寿会という名前でした。

うちの先生が二代目を襲名し、その後に会の名前を変えました。

 

その時代の看板タイトルは『これが本場の民謡だ』でした。

生徒さんの発表会が第一部、プロのゲストの舞台が第二部で昼夜公演をしていました。

 

その後、看板タイトルは『などわの唄会』に変わりました。

先生だから許される津軽弁表記のタイトルです。

 

訳すると『あなたと私のコンサート』とでもすればいいでしょうか。この言葉では津軽の雰囲気もなにも無いのでそうしたわけです。

 

そして私は?というと、最近よく使うのは『津軽の響き』です。美浜での舞台を依頼された際に、会場担当者さんと話していて生まれたタイトルです。

 

ありきたりといえばありきたり。

でも、一番分かりやすいかと。

 

 

いつか昔のように昼夜公演を満席で開催したいです。

がんばろう。

 

#民謡

#看板タイトル

#重造会

#津軽寿会