曲の意味2

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

大事にしている曲。

 

 

『黒石よされ』と『三国節』です。

当然『津軽じょんから節』もそうですが、生まれたところの唄と暮らすところの唄は大事にしないと駄目だと思います。

 

同時に選べない唄と選べる唄とも考えてます。

生まれる場所は自分では選べません。

でも生活する場所は選ぶことが出来ます。

 

めぐり合わせが成せる業であり、

その不思議な縁の結晶が生活だと思うと、

その曲たちは自分のために

存在してくれているような気がしてなりません。

 

 

ちなみに現在住んでいる場所は福井市内であり、

うちの先生が福井に来た時に

最初に住んだ場所はあわら市でした。

 

これからこの地でお世話になるのだから、

と最初に福井の民謡を身に着けようとしたのが

三国節と聞いています。

 

黒石よされに関しては出身地なので

説明はそれだけで十分でしょう。

 

生まれてから現在に至るまで

どうやってたどり着いているのか?と考えると

この二曲を大事に思うのもわかってもらえるはず(´ー`)

 

あなたが大事にしている曲はなんですか?

今日も一日、がんばりましょう。