新酒祭り

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

チラシもチケットが見当たりませんが、昨日は福井の造り酒屋が今年の新酒の出来栄えを魅せてくれる「新酒まつり」がフェニックスプラザで開催されました。

 

 

越前・若狭の地酒 春の新酒まつり2018

↑クリックすると詳細がわかります。

 

 

 

わたしの同級生が造り酒屋をしていまして、普段顔を合わせる機会も少ない(杜氏さんは忙しいんです)ので初参加してきました(´ー`)

 

今年の新酒の出来栄えを楽しみに集まったお客さんで会場はいっぱい。こんなにも活況なイベントを今まで見過ごしていたのか、と落胆と共に驚きました。

 

おつまみセットを屋台コーナーで手に入れて、一軒ずつ酒屋ブースを周り新酒を1杯、またちがう新酒を1杯。これは(°□°;)!、と思うお酒はまた並んでもう1杯。帰りに目星をつけたお酒を購入して帰りました。

 

 お酒と一緒にお手伝いしている皆さんが来ていたTシャツが欲しいな、と思いながら家に到着。

 

「ごった返している」という表現がしっくりくる会場内でしたが、全員が酔拳の使い手のごとく上手にぶつからず歩いていました。

 

たいしたもんです。

 

 

また来年も行ってみたいですし、興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

いいイベントでした(´▽`)