ゴミ拾い

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

今日は震災の日。

東北大震災が起きた日です。

七年でどれだけ復興できたのか?

毎年考えさせられますね。

 

さて趣味の繋がりから話を聞いて、今日は朝からゴミ拾いに参加してきました。

 

場所は現在サクラマス釣りの聖地「九頭竜川」です。

暴れ川とも呼ばれた九頭竜川ですが、現在は県外の釣り人が福井県といえば九頭竜川と答えてくれるほど有名な川になりました。

 

しかし、そんな自慢していい川にも裏の顔が存在していて、漂流ゴミがたくさん存在します。

 

初めて状況を目の当たりにしたのですが、状況はひどいものでした。分解されないゴミはいずれ海に流れてどこかの地域、どこかの国、もしくは生物に取り込まれたり。環境破壊という四文字で簡単に片づけられていますが、ただ事ではない量のゴミが溢れかえっていました。

今朝は寒かったので匂いなどが漂うような事はありませんでしたが、夏になったらどんなことになるのか・・・。

 

 

全部を取りきる事は到底できない量のゴミであり、本日も取りきる事は不可能でした。

 

次はどうする?とも考えさせられますが、人力だけでなんとかできる範囲を超えています。皆さんも拾ってくださいとは言いませんが、一度目にしてくださいと言いたいです。

 

少し残念な気持ちになった朝でした。

 

 現況を知らせ機会を作ってくれた飯田さん、集まった皆さま、協賛としてゴミ袋などを提供してくださった企業の皆さま。お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

また協力できる時は参加します。