緊張を解く

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

 

深呼吸。

腕をぶらぶら。

腕を回す。

ぴょんぴょんとジャンプする。

背伸びをする。

 

 

 

舞台もそうですが、大会もすべて緊張が大敵になります。

 

どうにかして解きたい緊張なのですが、

そう思えば思うほど力が入ります。

気の持ちようでなんとかなります、なんて言葉は気休めで、

気が緊張へ向かって突っ走っているのでカチコチになってしまいます。

 

 

なにかいい方法は無いか?

みんなが考えている事です。

考えた中で見つけた人は幸運です。

大勢の人はそのきっかけすら見つける事が出来ません。

 

 

掌に人の文字を書いて3回飲み込む。

目をつむって天を仰ぐ。

全力疾走してみる。

 

 

 

自分に合ったものは何でしょう。

大会まで残りの日も短くなりました。

 

曲の構成の確認、準備物の確認、

そして最後は精神力を強く保つためのなにか・・・これがあれば。

 

 

 

 

今日も一日、探しましょう。