ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

きれいな音とは?

澄んだ音なのか?

正しい音程の音なのか?

 

過去に「あの人の三味線の音はキラキラと輝いている」

と賞賛された三味線弾きを知っていますが、

きれいな音とはどうやって出すものなのでしょう?

 

毎度疑問符のつく問題・質問です。

 

尋ねてくる人、話す人の想いの中にあるものなので

なんとも言い表せないものではあるのですが、

ウキウキとしてくるようなノリなどは分かるので

同じようなものなのだろうと思います。

 

 

道具について手を加えるのであれば、

糸は細め、撥は先が尖っていて、

しなりは柔らかめだとそれっぽい音に近づきます。

 

でも、これは小手先のもので、

なんとなくの音にしか仕上がりません。

 

冬の澄んだ青空の雪原に、

日に照らされてキラキラと風に舞う雪のような感じの音。

 

これはやっぱり技術を磨くしかないものと思います

 

 

 

 ・・・・・・たぶん。

 

 

なんでも体現できるようになりたいものです。

 

今日も一日がんばりましょう。