台風過ぎた。

ブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

昨夜は家が揺れる程の風が吹き荒れていた福井。

 

わが家の周囲も街路樹(銀杏)の葉っぱが山もり、そしてどこからか飛んできたブルーシート。

お隣さんの現場にある防護柵も倒れてました。

 

わたくしの趣味の話にまた触れますが、この台風、福井市内はまだマシでした。

 

海の天気予報を見ると最大波高は7mを超え、風速は35mを超えていました。

 

お世話になる釣り船は漁港に船を上げているとは思いますが、たぶん波は防波堤を軽く乗り越えていると思います。もしかして船が壊れたりしないだろうか・・・

 

最近の天気予報は非常に精度が上がり、釣行時によく参考にしますが、こんな時は思いっきり外れて欲しいと思います。

 

 

選挙後の仕事は災害対策、という県もあるとは思いますが、これから被害が出そうな地域もまだあると思います。

 

 

日本全国、被害が少なくなることを祈りますが、まずは一人ひとりの意識から・・・

 

 

#毎度の事

#危険な状態を見に行く

#危険な目に会う

#田んぼの水路

#河川

#海

#災害を見物するのはやめよう

#台風