散策。

ブログを御覧いただきありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

今日から全国大会の決勝戦が始まります。

 

上京する機会としては非常によい機会なのですが、遠方の人間からすると大変な部分もあり、このところずーっとこの時期の上京はしていません。

選手の皆さん、がんばってください!

 

 

 

さて、わたくし昨日はお休みでもあったので福井のある場所へ出かけました。

 

前から気になっていたのに行ったことの無かった「出雲大社福井分院」を目的地に車を走らせていると、ここもまた通りから伺うだけで中に入ったことのなかった「おさごえ民家園」も目に留まりました。

 

近くだし、出雲大社福井分院も長居はしないので、そのまま二カ所をまわってしまう計画に変更。

初めて訪れる場所へ観光気分で行ってみました。

 

 

最初に出雲大社福井分院に行き、お詣りしました。

結婚式の記念写真を撮影している現場に出会えました。

 

天気もよくてとてもいい写真が撮れたんじゃないかな、と幸せ雰囲気溢れる場面を眺めて後にしました。

 

 

 

次に行った先は「おさごえ民家園」。

文化財に指定されている古民家があり、中に入って見学できます。

 

 

日本の建築物には独特の空気感があると思います。

西洋建築では出せない雰囲気。

しっとりとした空気が流れ、気も穏やかになるような、そんな感じです。

 

古民家であるので、木造建築であるので見た目の造りは簡素です。

機能性は材料や生活の知恵などによって付加されて、住みやすいものになっています。

 

倉庫や納戸といったものの考え方がとても自由に感じました。

すべてはこの太い柱と梁があるおかげなのでしょう。

骨格がしっかりしていると、部屋作りは様々に変えられるようです。

 

全部で5件あるのですが、どの家も由緒ある家のものだけあって素晴らしい雰囲気があります。

ここで演奏したら気持ちいいだろうなぁ・・・と、思いました。

 

動画撮影にも使えそうな雰囲気漂う場所でした。

1棟ごとに時間借りすることもできるようです。

ちょっと考えたいですね。

 

「おさごえ民家園」案内ページ

 

魅力的な場所でした。

 

#出雲大社福井分院#おさごえ民家園#ふくいブランド大使#ひさびさに#福井を紹介#まだまだいい所があります

<出雲大社福井分院>

<おさごえ民家園>