思い出してみる。

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

自分の演奏に酔いしれる。

 

それぐらいの気持ちはあった方がいいです。

万人にうける演奏なぞ存在しませんし、表現は個の心次第ですから先ず自分が気持ち良くなくては感動を呼び起こすことはできません。

 

ただ自己陶酔で完結させると、酔いしれる姿は滑稽なものになります。

『今日のおれ、調子よくない?』程度の酔い方で止めておいた方がいいと思います。

 

先日、慰問演奏で使っていたフレーズの並べ方。

昔からあるフレーズで、先生から習ったものなのですが、好きな並びなのです。

 

素直に酔いしれられる?酔いしれられらる?

酒でも飲んだのか、という感じになってしまいますが、すーっと音の世界に入れる感じです。

 

いつもいつもの定番フレーズもいいですが、たまには昔を思い出すのもいいですね(´ー`)

 

 

#津軽三味線#津軽民謡

#やってみると難しい

#途中に意識が戻る

#戻るとヘマする

#入ったら出てこないように