お隣さんに積水8。

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

暗い話題の時は演奏動画から。

政治批判はいけません・・・とは分かっていますが、書きたくもなる事件から始まった一日。

朝からまた北朝鮮からミサイル発射の報道。

 

Jアラートなどの対策、綱渡りの外交をされているのですが、すべてが穴だらけに感じます。

 

「最も」強い声明。

どれぐらい強いのでしょうか。

 

言葉では一番強い事になっているのですが、本当に一番なのでしょうか。相手には二番にすらなっていないのではないでしょうか。

 

ミサイルは海に落ちて国土内には落下物が無い、という事を安心材料にするのではなく、ミサイルという武器が上空を飛翔している事を認識しないといけないのではないでしょうか。

 

旅客機であっても、爆薬を詰め込めばミサイルと化してしまうのはみんな気が付いています。現に飛行機を爆弾に見立ててアメリカで大変な事態が起きました。

 

【次、飛ばせば、成功不成功の有無は問わず、防衛のために落としにかかります。】

 

これぐらいの事を言える気概を持って対応して欲しいですね。

 

こんな政治批判的な記事から、続いて気の重くなる話題。

 

今夜は積水ハウスさんとの話し合いがあります。

 

家主となる人からすれば工期の遅れがすでに出ている状況でありますが、周辺住民との摩擦を避けるためにと間を取り持つ積水ハウスさん。

 

前回までは周辺住民の考えを吸い出して、今後の計画を立て直すところまで進みました。

 

時間はかけてでも問題点を解決したい、という考え方には共感をもてます。

 

果たして今回はいかに・・・

#政治批判 #積水ハウス #話し合い #進展してるはず #良い方向であれば #期待