学校演奏。

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

今日は学校演奏。

重造会の生徒さんにも協力してもらい、福井工業大学附属福井中学校で演奏してきました。

 

 

福井中学校のホームページ

↑クリックで学園の情報が見れます。

 

 

誉めすぎて嘘になるといけないので書きますが、眠っちゃってる生徒さんもいました。でもほとんどの皆さんは、集中して聞いてくれていました。

 

眠っちゃうのはよく分かるんです。

和楽器全般に言えるのですが、大音量で流していても心地よくなってきてしまう人が少なからずいます。

 

これは大人も一緒で、お琴や尺八に和太鼓などでもよくみられます。

響きというか、音質というか、眠りを誘ってしまうのだと思います。ちなみにわたしもよく寝てしまいます(´▽`)

 

 

 

 

 

眠りの話はさておき、三味線の音色を覚えていてくれたら嬉しいですね。

わたしも勉強になりました。

 

学園の先生、生徒会の皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました!!

#金井学園

#福井中学校

#学園祭#鑑賞行事

#最近の中学生は礼儀正しい

#やんちゃなのもいるのだろうけど

#きちんとした挨拶は大人が学ばなくては