大人の事情。

ブログを御覧頂きありがとうございます。

津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

約束は守りなさい。

嘘はいけません。

 

子供にそう教える大人は多く、それを当たり前のように教育の場でも家庭でも教えていきます。

 

 

しかし大人の世界はそうではなく、約束が守られないときはたくさんあるし、嘘をつかなくてはならない時があります。

 

 

『その場合は・・・』

 

 

人の気持ちを考えたり、状況を読んだり、

理由をつけては子供に教えていることの反対のことを行います。

 

 

大人ってずるい。

 

 

確かにその通り。

大人はずるいのである(`ー´)

 

 

でも、仕事の時は困るんですよ。

そんなときに前述の『約束は守りましょう』を思い出します。

 

 

自分はそうならないように気を付けてはいますが、

いつかは約束を破る立場になったりするでしょう。

 

 

もしそうなりそうなら可能な限り足掻きます。

そう覚悟しておきます。

 

 

大人ってずるい・・・

現在、仕事の依頼を受ける際に気になるのは、

 

予定から話してくる人がほとんどで、

 出演料から話してくる人は皆無です。

やっぱり大人はずるいのである。