お寺にて。

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

浄土真宗大谷派 浄得寺

※↑クリックすると場所などがわかります。

 

縁あってお寺での演奏を行ってきました。

 

この日は我々の演奏だけではなく、

『お稚児行列』(クリックすると行事の内容がわかります)

という大事な行事も一緒に行われていました。

 

お手伝いしてくれる檀家さんや近所の皆さんに

「楽しみ」という部分も用意したいという

ご住職さまの考えから依頼をいただきました。

 

お寺での演奏はそう何度も体験できることでもありませんし、

あの空間に流れる空気はとても好きです。なんでなのか分かりませんが、

三味線の鳴り具合も変わると感じています。

 

話の部分で外したくないことがあったのですが、

時間があるためなるべく早口に・・・と、ばたばたと演奏は終了しました。

 

それでも皆さん熱心に話に頷きながら聞いてくれて、

わたし自身が楽しかったです。

 

ご住職様ならびに、お手伝いくださった皆さま、

お聞きくださった皆さま、ありがとうございました(´▽`)

 

さて、この週末は横浜にぎわい座公演。

民謡の可能性を広める意味も持ちますが、

民謡を深く突き詰めるとどうなるのかを問い、

芸のすばらしさを披露する舞台です。

 

お時間があって、足を運んで頂ける方がいらっしゃったら

どしどしお問合せください。

 

代表電話番号は090ー2211ー5458(斎藤)です。

よろしくお願い致します。